クレジットカード決済代行/ギフト券販売の【協同組合浜松専門店会】

【クレジット端末機のご利用方法】
お客様がお持ちのクレジットカードの種類によって、手順を切り替えていただきます。

磁気クレジットカード.jpg
  1. 電源が入っていることをご確認ください。
  2. 「業務」(F1キー)→「売上」(F1キー)を押します。
  3. クレジットカードを端末機のカードリーダー(本体右端)に通してください。
  4. 金額を入力し、「セット」キーを押してください。
  5. お支払方法を入力してください。
  6. 「実行」キーを押してください。
  7. 売上票が印字されて出てきます。
  8. 売上票(カード会社用)の署名欄にお客様のサインをお求めください。また、売上票のサインとカード裏面のサインを照合してください。※カード裏面にサインがない場合には、サインの照合ができませんので、カードがご利用いただけない旨をご説明ください。
  9. クレジットカードと売上票のお客様控を、お客様にお渡しください。 
ICクレジットカード.jpg

※ICクレジットカードとは、カード表面にICチップ(金色)を搭載したクレジットカードです。

  1. 電源が入っていることをご確認ください。
  2. 「業務」(F1キー)→「売上」(F1キー)を押します。
  3. ICクレジットカードをピンパッドに差し込んでください。
  4. 金額を入力し、「セット」キーを押してください。
  5. お支払方法を入力してください。
  6. お客様にピンパッドでの暗証番号の入力をお求めください。
  7. 「実行」キーを押してください。
  8. 売上票が印字されて出てきます。
  9. ピンパッドからカードを抜き出し、売上票のお客様控と一緒にお客様にお渡しください。

  • クレジット端末機の故障などにより、インプリ伝票(手書き伝票)にて売上票を作成する際には、金額にかかわらず、各カード会社へ承認番号の取得をお願いいたします。
  • 営業終了後、クレジット端末機にて、日計送信を必ず行ってください。(下記参照)
  • ICカードの売上処理時、お客様が誤った暗証番号を一定回数入力した場合、以降ICカードとしてご利用できなくなりますのでご注意ください。
  • ICカードの売上処理時、お客様が暗証番号をお忘れの場合は、ピンパッドの「確定」ボタンを押し、サイン対応に切り替えてください。
  • デビットカードはお取り扱いいただけません。 (対応店のみの機能)
  • 端末機設置当初の電話回線から、回線の種類を変更される場合は、変更前に当組合までご一報ください。回線の種類によってはご利用できなくなり、端末機の置き換えが必要になる場合があります。
  • クレジット端末機を安全にお使いいただくために、以下のような場所には設置しないでください。
    強い電磁波のあるところ、温度や湿度変化の激しいところ、日光のあたるところ、空気清浄の悪いところ、不安定なところ、容易に電源プラグが抜けないところ、静電気の起きやすいところ、水などの液体がかかるところ 

 

 

【売上をキャンセル・訂正する場合】

 クレジット端末機にて、「取消」または「返品」の処理を行ってください。
金額やお支払方法の訂正の場合は、「取消」または「返品」の処理で一旦0円に戻した後、正しい金額・お支払方法の売上を立ててください。

「取消」 = 当日売上のキャンセル
「返品」 = 当日以外の売上のキャンセル

※お客様がご不在の場合は、端末機によるキャンセル・訂正はできません。該当カード会社ヘルプデスクへご連絡ください。
「返品」の場合、タイミングによっては、当初の金額やお支払方法でお客様に請求が出てしまうことがあります。締め日をまたいでの「返品」処理をされる時は、該当カード会社へ一度ご相談されることをおすすめします。

 

 

【日計送信を必ず行ってください】

 クレジット端末機は、売上取引データを端末機内部に蓄積します。蓄積された売上取引データは、日計送信によって当組合や各カード会社へ送られます。
当組合では、送られた売上取引データをもとに各加盟店様へ精算(お振込み)させていただいております。
日計送信をしていただかないと精算処理ができませんので、日々の営業終了後、必ず日計送信を行っていただきますようお願いいたします。

◆自動日計送信が設定されている加盟店様
営業終了後の決められた時間に、自動的に日計送信が行われます。営業時間外も端末機の電源は常に入れておいてください。(電源を切っていると日計送信がされません。)

◆自動日計送信が設定されていない加盟店様
下記の手動日計送信を行ってください。

   手動日計送信の手順
  ①モード選択画面で 「集計」(F2キー)→ 「日計」(F2キー)を押します。
  ② 「実行」キーを押します。
  ③センタとの通信後、日計表が印字されます。

 

 

【ロール紙交換のタイミング】

 売上伝票や日計表の両端に赤い帯が出てきたら、ロール紙の残りはわずかです。(売上伝票なら1~2件分しか印字できません。)
お客様の来店時に紙づまりや用紙切れでご迷惑をかけないよう、すみやかに新しいロール紙と交換しておいてください。

 

 

【印字済み売上票の処理について】

カード会社用・・・・・・・
半月ごとに専用封筒にて売上票保管センターへご送付いただきます。詳しくはこちら

加盟店控・・・・・・・・・・
加盟店様にて保管していただき、当組合よりお送りする加盟店精算書の内容とお間違いないかご照合ください。

 

お問い合わせにつきましては下記をクリックしてください↓↓(当会はISS(売上票保管センター)の関連会社ではございません)